2019/11/16 23:56

概要

食欲を誘う色や寒さを感じる色など、暮らしの中に様々な色が溢れています。ここでは、色の役割や効用についてまとめました。


役割

◯機能的役割

色の変化で食品の鮮度を判別したり、信号の色で安全を判断したり

「ピンクビデオといったら、Hな機能を持ったビデオ」だったりとかかな。

◯情緒的役割

好きな色、嫌いな色


「感情的な色って感じ?」


カラーコーディネーション

目的に合わせ色彩の秩序と調和を計り美しく快適な環境を生み出すこと。

つまり、「デートでかわいい、上品さをアピールするために、白いブラウスにピンクのロングスカートにしよう!」とか考える感じですね?!

(‥コーディネートが古くさい💦)


カラーコーディネーター

まわりにある様々な物どうしの色彩的な秩序を快適に保ちさらによい提案をすること


「んー、これは、他人の服装のコーディネートする感覚に似てるのかな?」

「このインナーなら、ジャケットはこれ、ボタンは占めない方が細く見える」みたいに