2019/11/20 21:45

色の連想

◯具体的連想
赤から太陽、緑から草木など具体的なその物を思い起こすこと。

「言葉通り、具体的な連想をしています」

◯抽象的連想
赤から情熱、緑から平和など抽象的概念を思い起こすこと。

「白と言ったらNON STYLE石田さん、赤と言ったらメイプル超合金カズレイザーもそれかな?」

◯観念連合
赤をみて太陽、太陽から暑さ、暑さから夏、夏の思い出

のようにある観念からほかの観念を、思い浮かべること

「観念連合 と聞いて、暴走族の名前みたいと思い、関東連合を想像して、"泣く子も黙る関東連合!"ってチュートリアルのネタを思い出す。これもある種の観念連合?」