2020/02/27 22:18

色のイメージ



色のイメージには、ピンクは女性らしいなど一般的な色のイメージと心理学的なアプローチで読み解く色の象徴性の二つがあります。

色のイメージ

・人類が昔からの体験で得た色の情報

・上記を土台に地域や文化d記号化されたもの

・個人の色の体験


の3つの要素によって色のイメージはできています。そのため、一般的な色のイメージでも全員が同じイメージを共有しているわけではありません。


色が持つ複数のイメージ


青ならば「知的、誠実、冷たい、孤独」など色には複数のイメージがあります。

ベースにある色は同じでも、とらえ方や地域、民族、時代などによって色の持つイメージは変わります。


感想

以前にある店の前で、かんばんの色が赤かピンクかと言い合いになったことがありました。

それぞれ色に対するイメージが違うのならば仕方がないことのように思えます。

色の見え方が違うワンピースなんかも以前に話題になりましたが、見えているものは

存外いい加減なんですね。